これでもう迷わない!!就活メールの基本ポイント5つ

就活のメールでビジネスマナーが身についているかどうかがみられています

マナー 

2015.05.18

ざっくり言うと

  • 件名は分かりやすく
  • 宛名を入れる
  • 結論は簡潔に

はじめに

就活が始まると企業の方にメールを送る
機会が出てきます。

その時に、
『どう送ったらいいのかわからない』
という状況を回避するために就活メールにおける5つの基本をまとめました!

①件名は分かりやすく

件名はメールの中で最も大切な要素と言っても過言ではありません。
相手は毎日メールのやりとりを何十通もしている忙しいビジネスパーソン

ビジネスパーソンは件名をまず確認して
「これはすぐに対応した方が良さそうだ!」
「これはあとでもいいかな。」
という判断をします。

なので、件名がわかりにくいと相手を煩わせることになってしまうのです。

✿良い例✿
①【本日の面談の御礼】□□大学△△
②【日程調整のご依頼】□□大学△△

✿悪い例✿
①こんにちは。□□大学△△です。
②□□大学△△より

②宛名を入れる

会社名と部署名、氏名を必ず書いてください。
部署名を抜く人が多いが、正式にはこの3つはセットなので抜かさないようにしましょう。
また、会社名は正式名称で書かなければいけません。

さらに、社名を省略することは失礼なことです。「株式会社」も会社の名前の前なのか?後ろなのか?を確認しましょう。
間違うと社名を間違えたことと一緒の印象を持たれてしまいます。
敬称は相手が個人であれば「様」をつけ、組織の場合「御中」をつけましょう。

✿良い例✿
①株式会社Rebe
就活 太郎様
②株式会社Rebe
人事部新卒採用チーム 御中

✿悪い例✿
①Rebe(株)
②Rebe

③書き出しは自己紹介から

大学名と学部、氏名を書きましょう。
署名を入れれば相手はなんとかわかりますが、読み進めないと誰からのメールかわからないのは、わかりやすい文章とは言えません。

✿良い例✿
お世話になっております。Rebe大学法学部3年○○です。

④結論は簡潔に

ビジネスパーソンは毎日何十通とメールのやりとりをしています。
なので、要点をわかりやすく書くことが大切です。

慣れないうちは、何を相手に伝えるためのメールなのかを考えてからメールを書くようにしましょう。

⑤署名を入れる

・名前
・大学
・学部
・学年
・電話番号
・メールアドレス
の入った署名を入れましょう。


✿良い例✿
-----------------------------------------
就活 花子
Rebe大学 法学部 3年
MAIL:[email protected]
TEL:080-1234-5678
-----------------------------------------

おわりに

いかがでしたか?

これらの基本の5つのポイントを押さえて
メールでの印象を良くしましょう!

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