GD完全攻略! 苦手な人も未経験の人もこれだけ見ておけば大丈夫!①

GDって何をどうすればいいの?そんな疑問を解決!

面接対策 

2015.09.02

ざっくり言うと

  • GDでの4つの役割とは?
  • GDの攻略ポイント
  • 人事は何を見ているの?

はじめに

グループディスカッションは準備しているかどうか
大きく差がつく選考方法です!

早めから準備して、
自信を持った状態で本番に挑みましょう。

役割分担の重要性

4~10人で行うため、役割分担が必須です。

事前に役割を決めるよう誘導されることもありますが
何も指定することなく「始めてください」の一言で
スタートする場合が多いです。

役割を決めずに焦った人が話し出し、
最後までグダグダで終わるということがないように
まずは必ず役割分担を決めましょう!

グループディスカッションにおける4つの役割

①司会進行

(適性)
人をまとめるのが得意な人
人の上に立つ役割を経験したことがある人

時間内にチームを結論(ゴール)に導く役割を担う。
そのため、テーマに則した議論が行えているか、
常に目的を明確に持ち、意識することが必要となる。

論点がずれている場合には議論を修正する、
または次の議論に移るように打ち切ることが必要。

また、喋っていないメンバーに対しても気を配り
話を振っていくことも求められる。


②タイムキーパー

(適性)
時間を正確に守る人、日頃から几帳面な人

議論に入る前に「まずは時間配分を決めませんか?」
と話し、おおまかな時間配分をする。

所要時間はテーマやお題によるが、
20~45分程度のものが多い。
時間配分が決まった後は区切りのタイミングで
時間経過を伝え、議論をスムーズに進ませる。

<時間配分の例>

5分  前提決め

10分 課題の洗い出し

10分 課題の解決策

5分  発表


③書記

(適性)
字が綺麗で手際が良い人や、頭の回転が速い人向き

話の内容をメモに取る議事録係。
単にメモを残すだけではなく、常に状況を把握し、
細かい意見も詳細に残しておくことが求められる。

議論の振り返り、結論を取りまとめることも役割。

話す内容が四方八方に飛ぶ人には、
「〇〇さんの発言は、××という認識でいいですか?」
など確認し、議論が結論に近づくようにサポートする。

ボールペンより太い、サインペンを使うようにする。
サインペンは黒、赤、青を常に鞄に入れておくと
色分けできて重宝する。


④発表係

(適性)
人前での発表に慣れている人

書記役がまとめた内容を
うまくみんなに伝えられるように発表する役割

ただ読み上げるのではなく、
話す順序や伝わりやすさなどを意識して
発表することが大切。
うまくプレゼンできると、
グループ全体の評価も上がる。


得意な役割であれば、なんでもいいので
「議論に貢献する」ということを考えて
ディスカッションに臨みましょう。

また、「意見自体の良さ」より
チームとしての意識があるか」が
重要視されていることがあるので、
気負わずチャレンジしましょう。

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